小島やよいのアートママ奮戦記

2013年05月19日

「めめめのくらげ」を親子で観たら

超、超、ひさしぶりのブログです。
息子RQは小学校3年生になりました。もうすぐ9歳です。
1年生のときはまだ幼児の延長という感じだったのが、
あっという間に少年の顔と体つきになって、
仕草も言うこともいっぱしに男子っぽくなってきました。
まだ、かろうじて、手をつないで歩いたり、
おやすみ〜とほおずりしたりしていますが、それもいつまでかなあ、
かわいいかわいい、ぎゅーと抱きしめちゃう!
なんてできる時期は、もうすぐ終わりを告げるのかも、
という予感に、切なくなるこのごろ。

少年の、かけがえのない、愛おしい時間を描いた映画
「めめめのくらげ」を観て、泣きました。

続きを読む "「めめめのくらげ」を親子で観たら " »

2011年06月03日

Milk japon コラム連載開始しました!

キッズファッション誌Milk japonのサイトで、
「アートがひらくこどもの未来」というコラムの連載を始めました。
毎週火曜日更新です。

初回は「お絵かきの時間」というタイトルで、
息子RQ(7歳になりました!)の描いた絵も披露させていただいてます。
http://milkjapon.com/daily/2011/05/post.html

「こども」と「アート」をキーワードに、
美術館や展覧会の紹介、アーティストのこと、絵本やアプリ、
わが家の日常なども織り交ぜて書いていきたいと思います。

このブログと併せて、どうぞよろしくお願いします!

水無月に思うこと

久しぶりにブログを書きます。
書きたい、書こうと思いつつ、正直なところ、
3月11日以降、しばらく言葉を失ってしまっていた…
というのが一番の理由。
それから、締め切りのある仕事に追いつけないでいたり、
RQの小学校入学とともに生活ペースが変わってマゴマゴしたり、
ツイッターでとりあえず呟いて、伝えた気になっていたり、
と、言い訳はいろいろあるのですが。

2011年も早や、6月。もうすぐ半分が過ぎようとしています。
毎年恒例ながら、新年に決意したことが
ほとんど実行されていないなあ、と自己嫌悪に陥ります…。
でも去年までと違うのは、
3月11日を境に、
これは映画じゃないのね?フィクションじゃなくて現実なのね!?
と頭をガンガン叩かれるようなことが次々と起こって、
「あり得ることなんだろうけど、心配してもしょうがないし」なんて
ぼんやりとしか考えていなかったことを、
『明日起こったらどうするか』と真剣に考えなければならなくなった。
これは、ものすごいことです。
なんというか、
この時代に生きるには、覚悟が必要なんだ、と思い知らされた。

続きを読む "水無月に思うこと" »

2011年01月06日

明けましておめでとうございます

半年もご無沙汰してしまいましたが > <
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
暗いニュース、憤慨するようなことの多い世の中ですが
少しでも笑顔が増える年になることを祈って。

最近は時々twitterでつぶやいているのですが
http://twitter.com/yayoi_ko
大事なこと、忘れたくないことはやはり、このブログに書いていきたいと思います。

4月からは息子RQもいよいよ小学生!
アートママとしての思いも新たに、親子でいざ、未知の世界へ。
という感じですが(大げさ?)
最近、アートママ友も増えましたし、情報を共有していけたらと思います。
そして展覧会のこと、アートのことももっと書いていきますので、よろしう。

続きを読む "明けましておめでとうございます" »

2010年06月15日

奈良美智セラミック・ワークス展 &『美術手帖』奈良特集

実に7年ぶりとなる小山登美夫ギャラリーでの個展は、はじめての陶芸作品。
それが驚くべき境地に達していて、
こんな展示、美術館でもあんまり見られない気がする。
『美術手帖』7月号奈良特集で、ロングインタビューを担当させていただいた。
制作のこと、信楽のレジデンスのこと、今の心境など、
14000字にものぼる(本当はそれ以上の)とっても大切な話をしてくれた。
BTnara.jpg


続きを読む "奈良美智セラミック・ワークス展 &『美術手帖』奈良特集" »

2010年05月21日

RQのお絵描き帳

今日、誕生日を迎えて6歳になりました。
113.2cm、 19kg。
毎日、大量に描いてる絵(ほとんどが恐竜…)がけっこうおもしろいので
ちょっとずつ、アップしていきたいと思います。

続きを読む "RQのお絵描き帳" »

2010年05月16日

お久しぶりです。本日、「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」展国内最終日です!

あっという間に5月も中旬ですね…新緑が目にまぶしい季節です。

2年前から、7館を巡回してきた「ネオテニー・ジャパン」。
いよいよ本日、愛媛県美術館での最終日を迎えました。
国内巡回はこれで終了となります。
いろいろなところで、観てくださったたくさんの方々に感謝。

これから撤去搬出作業に行ってきます。