小島やよいのアートママ奮戦記

home | 2006年05月 »

アーカイブ:2006年04月

2006年04月20日

こんなブログを始めることになりました。

アートに関わる仕事をしてきた私が、出産・子育てという未知の世界に
足を踏み込み、とまどい、驚き、焦り、怒り、悲しみ、そして喜びながら、
毎日を過ごしています。
息子は来月で2歳になります。
夢中で過ごしているうちに、「あれ?この2年間、私は何をしていたのかしら」
という感じです。

続きを読む "こんなブログを始めることになりました。" »

2006年04月26日

アートママって?

アートに関わる仕事をしてるお母さん、というだけで、
芸術的な育児とかお店のママ(!)とか、ではありません。
『lammfrommer zettel’s traum』誌で
「アート子連れ対談:ART MAMA TALK」というのをやっているので、
そのまま持ってきてしまいました。
その対談は、子育て中のアーティストと私がお話しするというもので、
今までに2回、小沢剛さんと長島有里枝さんにお願いしました。
お話はとてもおもしろくて示唆に富んでいて、
もっともっとたくさんの方とお話ししたい!と思っています。

続きを読む "アートママって?" »

2006年04月28日

「岩井俊雄&ロカちゃん展 いわいさんちへようこそ!」

親子3人で行ってきました。
『いわいさんちへようこそ!』(紀伊國屋書店)で、
6歳のお嬢さん、ロカちゃんと2人でおもちゃをつくり、
嬉々として遊んでいる姿を披露している岩井さん。
そのおもちゃや絵、交換日記fax「ペンギンさんつうしん」、
そして岩井さんの子どもの頃のアルバムや
思い出のおもちゃ、本などが展示されてます。
(4/29まで、原宿のLAPNET SHIP http://www.lapnet.jp

続きを読む "「岩井俊雄&ロカちゃん展 いわいさんちへようこそ!」" »