小島やよいのアートママ奮戦記

home | アートママって? »

こんなブログを始めることになりました。

アートに関わる仕事をしてきた私が、出産・子育てという未知の世界に
足を踏み込み、とまどい、驚き、焦り、怒り、悲しみ、そして喜びながら、
毎日を過ごしています。
息子は来月で2歳になります。
夢中で過ごしているうちに、「あれ?この2年間、私は何をしていたのかしら」
という感じです。

『流行通信』で「こじまやよいのアートパラダイス」を連載していた時は
(1999年から2005年のはじめまで、6年間連載させていただきました)
展覧会のオープニングやイベントで出会ったアーティスト、作品から
もらう感動とパワーをなんとか伝えたいと、夢中でした。

いまのところ、夜のオープニングに足しげく通うことはかないませんが、
展覧会やアーティストとの出会いからパワーをもらっていることは変わりません。
そして、子育てをしていて感じる「とまどい、驚き、焦り、怒り、悲しみ、喜び」は、
アートに関わっていて感じるものと通じる部分があるような気がしてきました。

そんな私の、日々思ったことなどを書いていこうと思います。
アートと子育て。それがここのメインテーマです。
で、「アートママ」。
ではとりあえず、始めてみます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/10