小島やよいのアートママ奮戦記

« 2006年04月 | home | 2006年06月 »

アーカイブ:2006年05月

2006年05月01日

「舞い降りた桜」展@原美術館

正式には「舞い降りた桜 ザハ・ハディドと巡るドイツ銀行コレクション」展。
(5/21まで。www.haramuseum.or.jp

日曜日にまた親子3人で行ってきました。
天気がいい日の原美術館は気持ちがいい。

続きを読む "「舞い降りた桜」展@原美術館" »

2006年05月11日

かぜをもらった

連休は夫の実家で思う存分遊び、はしゃぎ、
おじいちゃん、おばあちゃんに甘えて、ごきげんだったRQ。
その疲れが出たのか、先週末に風邪を引いた。
と思ったら、今週になって私の喉がひりひり、頭も痛い。

続きを読む "かぜをもらった" »

2006年05月12日

5月のにおい

むせかえるような新緑です。
雨が多いからだろうか。
数年前のタカノ綾さんの作品に
「5月は精液のにおいがする」という絵があった。

続きを読む "5月のにおい" »

2006年05月19日

折元立身さんの「アートママ」

「アートママ」と聞いて、知ってる人はもちろん、折元立身さんの作品シリーズを
思い浮かべるだろう。
折元さんの「アートママ」は、彼のお母さんだ。

続きを読む "折元立身さんの「アートママ」" »

2006年05月20日

妊婦に席を譲れ!

2年間、どうしても言いたいと思っていたことだ。
そんなのあたりまえだよ、と思うでしょ?
ところがさにあらず!妊婦時代に私が席を譲ってもらったのはたったの2回。

続きを読む "妊婦に席を譲れ!" »

2006年05月21日

誕生日


今日はRQの2歳の誕生日。
昨日からいろんな人にお祝いしてもらいました。

無事に2年…。感謝。

続きを読む "誕生日" »

2006年05月24日

佐藤好彦個展「1:4:9」@レントゲンヴェルケ・ヴァイスフェルト

土曜日にRQを連れ、クローズ時間に駆け込みで観に行った。
ギャラリー中央にそびえるスピーカーの「モノリス」。
「美しく青きドナウ」が流れ、この作品が映画「2001年宇宙の旅」に
触発されてつくられたことがわかる。
(6/10まで。http://roentgenwerke.com

続きを読む "佐藤好彦個展「1:4:9」@レントゲンヴェルケ・ヴァイスフェルト" »

2006年05月29日

しまじろう、恐るべし


RQがなかなか歯磨きをしないので、ついに「楽しみながらはみがきできる!」
というDM攻勢に負け、「こどもちゃれんじ・ぷち」に入会してしまった。
どうも「しまじろう」(こどものおともだちでライバル役、ナビゲーターを
つとめるメインキャラのトラの子)をやってる人が多いらしい、とは
気づいていたのだけれど、みんなやってるから、逆にちょっと抵抗を覚えて
最初のうちはDMも読まずに捨てていたのだった。
だって、いったん入ったら、「ぷち」から「こどもちゃれんじ」へ。
そして進研ゼミへと、ずーっと逃れられなくなるんじゃない?
という恐怖を感じて、なんとなく避けようとしていたのだが…。

続きを読む "しまじろう、恐るべし" »