小島やよいのアートママ奮戦記

« 2006年06月 | home | 2006年08月 »

アーカイブ:2006年07月

2006年07月06日

RQ語辞典 2006年6月版


最近、大人の口真似が上手になり、
短い単語を何でも言えるようになって来たRQ。
うっかり言った「ひとこと」を、
何度も繰り返してつぶやいていたりするので要注意だ。
「なんで、なんでよ〜」「やめて〜」とか。
いわゆる幼児の発音で、大人が考えつかないところ
(特に頭の部分)に力を込めたりするので、
何を言っているのかわからないこともしばしばだが、かわいい。
サ行とラ行はうまく発音できず、タ行やチャ行となる。
たとえばバスは「ばちゅ」。
自動車は「じ、ど、ちゃ」
消防車は「ちょーぼーちゃ」
ラーメン屋さんは「たーめんちゃん」。

続きを読む "RQ語辞典 2006年6月版" »

2006年07月13日

青森県立美術館


今日、7月13日に開館した青森県立美術館。
先月末に取材で少しだけ訪問した。
写真や噂では情報が入っていた空間だが、
実際に中に入ると、ほとんどの壁が真っ白で、
そのとてつもないスケールにびっくり。

続きを読む "青森県立美術館" »

ソトコト座談会に出ました

今、発売中の『ソトコト』8月号は「ロハスな子育て」特集。
ソトコトらしい視点の記事で、充実した内容です。
その中で、「子育てって、自分も成長することだ。」
という4人の母が登場する座談会ページに、
私も出させていただいてます。

続きを読む "ソトコト座談会に出ました" »

2006年07月20日

上書きしたくない!


先日、ほぼ同じ頃に出産した方とお話ししていて、
0歳、1歳、それぞれの時期のこどもの様子や、
そのとき自分が感じたことなどを大事に取っておきたいのに、
気がつくと「上書きされている」
とおっしゃっていたのがとても印象的だった。

続きを読む "上書きしたくない!" »