小島やよいのアートママ奮戦記

« 2006年08月 | home | 2006年10月 »

アーカイブ:2006年09月

2006年09月07日

9月6日 こんにちは、あかちゃん

秋篠宮家に男の子ご誕生。
新しい命を迎えることは、本当に嬉しい。
おめでとう。


続きを読む "9月6日 こんにちは、あかちゃん" »

くらしのたまご


新しいウェブマガジンに寄稿しています。
「2度も3度もおいしい美術館」。。。
個人的には、「こどもと一緒に行きたい美術館」です。

http://www.kuratama.jp/style_navi/index.htm

2006年09月13日

memory 1: RQが生まれたときのこと

台風一過で、その日は朝からぱあっと晴れ上がっていた。
私は午後1時からの帝王切開の手術を控えて、
落ち着かない気持ちで病棟の屋上庭園を歩きながら
「いいお天気だね。もうすぐ会えるね。元気で生まれてきてね」
とおなかの子に話しかけていた。
「このきれいな青空みたいな名前にしたいなあ」と思ったりしながら。

続きを読む "memory 1: RQが生まれたときのこと" »

2006年09月20日

捨てられない!


週末に引っ越しをするので、持ち物を整理している。
いつのまにかあふれかえったRQの服、おもちゃ、その他いろいろ。
服はサイズが合わなくなり、おもちゃも赤ちゃん用のものは「用済み」なので
処分しなければならないのだが…

捨てられない。

なんだか、ひとつひとつのモノに、RQの成長の証だったり、
自分とRQが一緒に過ごした時間やできごとが詰まっていて。

続きを読む "捨てられない!" »

朝ドラにはまる (こども話に弱い)

唯一ずっと観ているTVドラマ、NHKの「純情きらり」。
今月で終了だから、もう佳境なので、毎朝ドキドキしながら観ている。
正確には、朝は忙しくてみられないので、録画して昼食時に観たりするのだが。

続きを読む "朝ドラにはまる (こども話に弱い)" »