小島やよいのアートママ奮戦記

« 2006年10月 | home | 2006年12月 »

アーカイブ:2006年11月

2006年11月04日

A to Z 閉幕。

10月22日に、弘前の吉井酒造煉瓦倉庫で開催されていた
「奈良美智+graf A to Z」展が会期終了となりました。
最終日にRQを連れて行ってきました。

続きを読む "A to Z 閉幕。" »

風邪の季節〜小児科と耳鼻科の話

弘前から帰ってきて、疲れたかなと思いつつ
意外に元気だったRQだが、やはり。
風邪を引いた。
鼻がじゅるじゅる、咳コンコン。
この1週間、小児科と耳鼻科のお世話になっている。
ついに来たな、風邪の季節…。

続きを読む "風邪の季節〜小児科と耳鼻科の話" »

2006年11月17日

お知らせ

GALLERY at lammfrommにおいて、
11月18日(土)〜12月28日(木)に開催される
「紺泉 プレゼントの過去〜pattern works」展の企画協力をさせていただいてます。
紺泉さんの新作インスタレーション必見です!ぜひ。

それから、最近執筆した記事をいくつかご紹介させていただきます。

続きを読む "お知らせ" »

風邪です,風邪。


先週一週間、私,風邪ひきでした。
いきなりの悪寒、だるさ、気持ち悪さ。節々が痛い。
夕方になると発熱。今回は、かかるクリニックの選択を誤り、
最初に処方された薬を3日飲んでも熱が下がらず、
次にかかったところで「この薬じゃあ、良くなりませんよ」
…やっぱりそうですか…しょぼん。
今度の薬はちゃんと効いて、1週間目には仕事に出られるようになりました。
でも木曜日の講義を休講したり,原稿の締め切りを延ばしてもらったりと
迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

続きを読む "風邪です,風邪。" »

2006年11月23日

紺泉展@ラムフロム


始まりました、紺泉「プレゼントの過去—pattern works」展。
制作途中の作品画像などを送ってもらっていたものの、
実際に完成した作品を見ると、私の貧困な想像をはるかに超えている。

続きを読む "紺泉展@ラムフロム" »

RQに怒られた


先週土曜日、紺泉展@ラムフロムの初日で、
お食事会などもあり帰宅が遅くなった。
RQとともに実家に泊まっていたので、いつものように、
ばあば、じいじ、おじちゃんおばちゃん、大好きな人たちに囲まれて
楽しく遊び、先に寝ているものと思っていたら。
RQはかなり遅くまで私の帰りを待っていたという。
起きて私の顔を見ると大泣き。何をしても、何を言っても泣き止まない。
抱っこしているのに「抱っこー!」。
こちらが何か言うと「ちがうの!やなの!」と怒って私の顔をぶとうとする。
ものすごく怒ってる。

続きを読む "RQに怒られた" »

村田朋泰展「森川町弐番地H6書房之怪」@ヴァリエテ本六

うっかりしてたら25日までなのでした!
ごめんなさい!ぜひ今日、明日で観に行って!

と焦ってしまいましたが、
まさに「場」と作家がぴったりとマッチした展覧会です。
http://www.tomoyasu.net/new.html

続きを読む "村田朋泰展「森川町弐番地H6書房之怪」@ヴァリエテ本六" »