小島やよいのアートママ奮戦記

« 育児スランプ。かも…。 | home | 2007年初ブログです »

2006年最後の日に

あっという間に大晦日を迎え、あと1時間足らずで2007年。

トラブルや「うっかり」続きでバタバタの1年でした…
(こういう時に限って、年末に、
PCがネットにつながらないというトラブルもあり。)

そして今までにも増して,多くの人に助けられた1年。
子持ちの楽しさと辛さと,両方が身にしみる1年でもありました。


RQの「やだやだ」攻勢にくじけそうになりつつも、
平和なクリスマスを過ごし、
嬉しそうなRQの顔にほっとなごむ。
少しずつだけど、「やだよー」をやり過ごしたり
気持ちを受け止めて,打開するきっかけをつくってあげたり
ということができてきたかな?というところです。
たぶん、それがもっとできるようになった、と思う頃には
RQは次の段階に進んでいるのだろうけど。

こどもの成長にまったくおいてきぼりをくっている、母です。
こどもはすごいなあ。
と,つくづく思います。
そんなすごいことを見せてくれるRQに感謝。
そして亀の歩みの私を支えてくれる家族や、いろいろな人たちに感謝。
かみしめながら新しい年を迎えます。

このブログを読んでくださっている皆さまも,
どうぞ良い年をお迎えください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/50

コメント (1)

nanakumi:

明けましておめでとうございます。実家で静かなお正月を過ごしています。子育て、これからもますます大変になるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。先日ラムフロムで紺泉展見てきました。
私も自分の世界を広げたいなぁと思っています。
一年元気に過ごしましょうね・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)