小島やよいのアートママ奮戦記

« 2006年12月 | home | 2007年02月 »

アーカイブ:2007年01月

2007年01月15日

2007年初ブログです


あっという間に今年も2週間が経過…
大晦日に、
「来年は心を入れ替えて、目標、ほぼ日!」
などと思ったのに、自爆。。。
今年は、できることはがんばろう、
できないことはがんばらない。
を、目標にしたいと思います。
あたりまえじゃん、と言われそうだけど、
去年はまだまだ「あきらめ」が足りなかったなあ、と。

続きを読む "2007年初ブログです" »

RQ近況

写真は1ヶ月半前ですが。
両手にミニカーを持って嬉しそう。
最近は、すごい勢いで何でも覚える、覚える。
車の名前なんて私より良く知っている。
あと、私や回りの人の言い回しをそっくり真似してる。
やだやだ!は相変わらず。
「RQ今○○してるんだから!」と口答えもするし、
理屈もこねる…。

昨日から久々のお熱で、今日は保育園をお休みしています。

続きを読む "RQ近況" »

2007年01月18日

TOKYO LOOP


アニメーション誕生100周年を記念した映画「TOKYO LOOP」。
「先端が、揃った」というコピー通り、16組のすごい顔ぶれの作家が監督した
アニメーションのオムニバス映画です。
渋谷シアター・イメージフォーラムにてロードショー公開中。
2月から順次京阪神で公開されます。
http://www.imageforum.co.jp/tokyoloop/

続きを読む "TOKYO LOOP" »

2007年01月20日

修行。


今週は日曜日からRQが風邪引きで保育園に登園できず、
5日間、自宅でみっちり、ほぼ二人の時間を過ごしたのでした。
水曜日には、一度下がった熱がまた40°近くまで上がり、
苦しそうな呼吸に、もしや肺炎!?
と、慌てて小児科へ。

続きを読む "修行。" »

2007年01月23日

新しい美術館の楽しみ方


新しい美術館がオープンして、美術館の楽しみ方も広がる…。
ベルメゾンネットのウェブマガジン「スタイルナビ くらしのたまご」に
エッセイを書きました。

http://www.kuratama.jp/style_navi/life_style/070119.htm

昨年開館の青森県立美術館、
この21日に開館した国立新美術館、
そして3月に開館するサントリー美術館を紹介しています。

そして、国立新美術館を紹介する10ページの特集を
『東京カレンダー』3月号で手がけました。
田中功起さんとコーネリア・パーカーさんのインタビューもあり。

続きを読む "新しい美術館の楽しみ方" »

2007年01月26日

シアタープロダクツの現場@パルコミュージアム

「スカートの森」を分け入ると、そこにはシアタープロダクツの仕事場が。
実際、オフィスの家具や仕事道具ごとそっくりお引っ越ししてきたそうだ。
仕事場がそのまま舞台になり、展示になるという、おもしろい展覧会。
もともと、ファッションとアートが融合して、
演劇的な要素を多分に持つ「シアタープロダクツ」だから、
この展開も自然に受け止められてしまう。
きっと「シアタープロダクツって結局、何?」と思っていた人たちも
ふんふん、と納得するだろう。

1/29まで
www.parco-art.com
www.theatreproducts.co.jp

続きを読む "シアタープロダクツの現場@パルコミュージアム" »

2007年01月29日

RQの泣きどころ


最近、テレビや絵本を見ていて、
悲しい場面とか、怒ってる場面、喧嘩してる場面とかが出てくると
「いやなの!」と言って見ようとしないRQ。
前は喜んで観ていたトーマスも、頻繁に事故や言い合いが出てくるので
今は絶対見ようとしない。

続きを読む "RQの泣きどころ" »

数は決まっちゃってる。

厚労相の発言「女性は産むための装置、機械」が問題になってますが
そんな喩えしかできないとはお粗末な。
機械呼ばわりされちゃあ、産もうかな、と思ってた人も産む気なくすのでは。
それじゃあ、男女平等ですから、「男性は産ませるための機械」?

続きを読む "数は決まっちゃってる。" »