小島やよいのアートママ奮戦記

« 2006年最後の日に | home | RQ近況 »

2007年初ブログです


あっという間に今年も2週間が経過…
大晦日に、
「来年は心を入れ替えて、目標、ほぼ日!」
などと思ったのに、自爆。。。
今年は、できることはがんばろう、
できないことはがんばらない。
を、目標にしたいと思います。
あたりまえじゃん、と言われそうだけど、
去年はまだまだ「あきらめ」が足りなかったなあ、と。


育児していると、どうしても時間の制約がある。
だから、できないことは早くあきらめて、
引きずらないようにしないと、できることもできなくなっちゃう。
と、言うは易し・・・なんだな。

「育児スランプ」などと書いたので、
心配したメールを何通もいただきました。
ありがたいです。
弱音を吐くのは、みっともないことかもしれないけど
ちゃんと弱音を吐くのも大事なような気がするのです。
それは、できないことの見極めをちゃんとすることと
つながっているようにも思います。
この「ちゃんと」、「筋の通った弱音とあきらめ」が
なかなかできないので、
私のは単なる弱音とあきらめなんだけど。
ちゃんと弱音を吐いて、回りの人に理解され、
助けてもらえるような状況を作らないと。
そうして、育児の何が、育児と仕事を両立することの何が大変で、
どう助けて欲しいのか、
ということを、微力ながらも社会にちゃんと伝えたいと、思うのです。

別の時に改めて書きたいのですが、
1ヶ月くらい前に「こどもが弱音を吐ける家庭」の大切さを
説いている方をテレビで観て、なるほどなあと思いました。
それには、父と母が、自然に弱音を吐ける雰囲気を作らないと。
ということだったので、そうか!と。
もう一つ衝撃的な説があったんだけど、それも改めて。

では、今年もよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/51