小島やよいのアートママ奮戦記

« TOKYO LOOP | home | 新しい美術館の楽しみ方 »

修行。


今週は日曜日からRQが風邪引きで保育園に登園できず、
5日間、自宅でみっちり、ほぼ二人の時間を過ごしたのでした。
水曜日には、一度下がった熱がまた40°近くまで上がり、
苦しそうな呼吸に、もしや肺炎!?
と、慌てて小児科へ。


レントゲンや血液検査の結果、それほど心配なことはなく、
でも「お薬飲めてないんです」ということで点滴。
怖がるので2時間ずっと、私がRQをだっこして座ったままで。
終わって帰宅すると、二人とも疲れ果てていて、
ぺたんと座り込んで一緒にアイスクリームを食べながら
「疲れたねー、よくがんばったね」
と、やっとニコニコできたのでした。

いやー、その点滴中に「まさにこれは修行だ…」と思い、
いやがるけど無理矢理にでも薬を飲ませなきゃいけないとか、
歯を磨かなきゃいけないとか、鼻水を取らなきゃいけないとか、
そういうとき、つい力づくになって、なんだか暴力的な自分を感じ、
それがエスカレートすると虐待につながるんだろうな、というような
すさんだ気持ちになっていたのですが、

きっとそれも修行なのだ。
「これも修行」と思いながらやれば、暴力的になる自分を抑えられるのでは。
と、悟りが開けたような感じがしたのです。

さて、今週中にやろう、と計画してたことがまったく総崩れ。
どっとしわ寄せが!
これも修行…か。

昨日から実家で世話になり、RQもだいぶ回復してきて、
ちょっと修行から解放され、
仕事にも向かえる、今日の私です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/54