小島やよいのアートママ奮戦記

« 2007年01月 | home | 2007年03月 »

アーカイブ:2007年02月

2007年02月14日

田幡浩一「no lemon, no melon」@ギャラリー小柳

注目の若手作家、田幡浩一さんの初めての個展開催中。
『スタジオボイス』3月号に記事を書きました。

3/3まで
www.gallerykoyanagi.com

続きを読む "田幡浩一「no lemon, no melon」@ギャラリー小柳" »

オードリー・フォンドゥカヴ「ロバと王女」@ラ・ガルリ・デ・ナカムラ


2月4日で終わってしまったのですが、
最終日にRQを連れて観に行きました。
『エココロ』で短い紹介記事を書かせていただいて、
その前にメールでオードリーさんにインタビューをさせていただき、
それがとても素敵なお話だったので、絶対観たかったのでした。

続きを読む "オードリー・フォンドゥカヴ「ロバと王女」@ラ・ガルリ・デ・ナカムラ" »

2007年02月15日

NARA: 奈良美智との旅の記録

「《A to Z》というプロジェクトをやっていた時期の、奈良美智」を、
ともに旅をしながら記録したドキュメンタリー映画
「NARA: 奈良美智との旅の記録」(坂部康二初監督作品)。
(2/24〜3/2 シネマライズ、3/3〜ライズエックスほかにて公開)
http://www.nara-movie.jp/
↑ここの、「Special Contents」がおもしろい!特典映像などなどなど。

『Invitation』3月号で巻頭1P紹介しています。
そして今日(2/15)発売の『Weeklyぴあ』では、この映画をきっかけとした
「奈良美智特集」5P!
1月下旬、金沢21世紀美術館で長期滞在制作中、
ベルリンでの個展出品新作できたてホヤホヤの奈良さんに
ロングインタビューを敢行しました。
Weeklyなのでお見逃しのないように!

続きを読む "NARA: 奈良美智との旅の記録" »

2007年02月20日

インフルエンザA型


今月に入って、保育園でインフルエンザが大流行。
RQは予防接種受けたから大丈夫かな?と思っていたら…
見事にもらっちゃいました。A型。
予防接種したから軽く済むでしょう、と言われたけど
去年は予防接種したけど私がかかってかなり大変だったし、
どうなの!?予防接種。

続きを読む "インフルエンザA型" »

今月のお取り寄せ。

りんごジュース好きのRQ。
いつからかなあ?オレンジジュースではなく、
「りんごジューチュ!」を飲みたがる。
それもけっこう味にうるさい…。
でもレストランなどでは、オレンジジュースはあっても
りんごジュースは置いてないことが多い。(ファミレスには、あるけど。)
だから去年、弘前に行った時は、どこのお店に入っても
おいしいりんごジュースがあって、とても幸せだった(と思う)。

続きを読む "今月のお取り寄せ。" »