小島やよいのアートママ奮戦記

« NARA: 奈良美智との旅の記録 | home | 今月のお取り寄せ。 »

インフルエンザA型


今月に入って、保育園でインフルエンザが大流行。
RQは予防接種受けたから大丈夫かな?と思っていたら…
見事にもらっちゃいました。A型。
予防接種したから軽く済むでしょう、と言われたけど
去年は予防接種したけど私がかかってかなり大変だったし、
どうなの!?予防接種。


今年(というか昨年12月)、私が受ける時に
「去年は予防接種受けたのに、かかって大変だったんです」
とお医者さんに言ったら
「うーん、まあ、そういうこともあります。
でも、2年続けてそうなる人はあまりいないから」と
気休め?慰め?を言われたのでした。

金曜日に、RQ顔色が悪いぞと思ったけど、土曜日の日中は
元気に遊んでた。が、夕食のあとすぐ「もうねんねする」と
自分から布団に入るという珍しい行動、あれれおかしいぞ!
と、夜中に発熱、みるみる39度オーバー。
日曜日は小児科が休診で診てもらえず、ひたすら家で寝ていた。
月曜朝、検査するとすぐ結果が出た。大当たり。
タミフルが効く「発症後48時間以内」ギリギリで、飲み始めると
今日、火曜日には熱が下がってきた。

高熱の時に「抱っこしてー」というと、なるべく抱っこするのだけど
(そのほうがいいらしい、精神的に落ち着くから?)
もはや14kgのRQを抱っこしてずっと立ったり歩いたりしていると腰にくる。

保育園では、インフルエンザの場合、熱が完全に下がって、
2日おいて、医療機関のOKが出れば登園できる、というルールがあり、
やれやれ今週もまた一週間休みか…。
それより私がうつって熱が出たらヤバイ。
RQのウィルス咳も鼻水も、もろに浴びてますから。
と、家にいるけど仕事もままならず、家事もできず、
やきもき(でも、あきらめ)の週はじめです。
2月は毎年こんなんだなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/63