小島やよいのアートママ奮戦記

« 今月のお取り寄せ。 | home | 八谷和彦「OpenSky 2.0」@ICC »

並べるの!

3月ですねー。
RQはいろんな遊びを考え出しますが
遊びというより、「やらずにいられない」みたいなのが
まず、「並べる」こと。
ミニカーはもちろん、何でも並べては悦に入っている。
それも、毎回、並べ方のルールを自分で決めているらしく、
几帳面なのに感心します。
大人がちょっと手を出してそれを崩したりすると、もう、カンカン。

もうひとつが、「シール貼り」。
シールを見ると、はがしてどこかに貼らずにいられない。
ので、家の中の、ヘンなところでシールを発見する日々…。
そして、ポストイットも彼にとってはシールなので、
みつかると大変!1枚ずつ、全部はがして、並べて貼られてしまうので
オジャンになったポストイットがいくつあることか。
でも楽しそうだし、「へー、うまく並べるなあ」なんて感心してしまって、叱れない。
でもなんで、並べるんでしょうね。

そうそう、積み木なんかを「積み上げてから崩す」ってのもある。
崩す時には、怪獣みたいになってて、それは楽しそう。
破壊衝動…?
の、わりには、相変わらず「おとうふ、こわれるからヤダ」。
自らの意思で壊すのでなければ、イヤなんでしょうねきっと。

ミニカー並べ(ショートバージョン)。この8倍くらい持ってます。
minicar.jpg

エンドウ豆並べ。
最初、さやから豆を出しては
「生まれるの!」「ちっちゃいねー」「かわいいねー」
と言っていたのが、とても可愛かった。
endomame.jpg

ポストイット並べ。
この時はきれいな円形だった。崩しちゃった後だけど。
DSC08607.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/65

コメント (1)

Yamahashi:

こんにちは。
思わず「かわい~!」と思って即カキコミです。
それにしても上手に並べますねー。才能?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)