小島やよいのアートママ奮戦記

« 杉戸洋「空への近道」@小山登美夫ギャラリー | home | 「0歳からのコンサート」に行ってきました! »

マヨネーズ!?

トイレ・トレーニング中のRQです。
トレーニングと言っても鍛えてるわけじゃなくて、
トイレで用足しができるよう、少しずつ慣らしてるところ。
これができるようになれば、オムツはいらなくなる!
洗濯物は増えるけど。

男の子だから、最初は立って小をするほうがやりやすいみたい。
保育園ではもうかなりできるようになったけど、
うちにいるとつい、遊びに夢中になったりするので
なかなか「トイレに行く」と言い出さない。
そしてタイミングがずれて、トイレの外でジャー、なんてことも。
でもここが肝心で、それを「ダメじゃない!」などと
叱ったりすると、辛いことのように思わせてしまうので
「今度は、トイレでがんばろうね」とやさしく言い聞かせる。
…って、これがまた忍耐、修行の世界なんですよ。

で、トイレで彼が楽しんでいるのは、トイレットペーパー遊び。
ぜーんぶ引き出しては
「マヨネーズ!マヨネーズみたいでしょ、ママ」
と得意げ。
また、やられた…。
でもその連想がなんだかおもしろくて、叱れない…。

%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%99.jpg


大のほうはまだ、トイレではできない。
やおらドアを閉めて、ひとり隠れていたりする時は怪しいのだが
「やだ、来ないで!」と言い張るので、
まだ無理にトイレに連れて行ったりはしていないけど。
これも徐々に慣らしていくのよね…。
迫り来る、パンツの山、おねしょシーツ洗濯、布団干しの日々。
その日々に備えて、私もトレーニングです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/77

コメント (1)

あさがお:

明日はRQくん、2回目のお節句かしら?
トイレトレーニングはその後の人生にも大きな影響があるって言われてますね。やよいさんだからこそRQくんも「まよね~ず」って、楽しめるものを発見できたのですよね。そうそう、12日の追悼礼拝賛美奉仕、40人近くの方が歌声を聞かせてくれます。30年前のあの頃を思い出しています。
^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)