小島やよいのアートママ奮戦記

« 2007年04月 | home | 2007年06月 »

アーカイブ:2007年05月

2007年05月09日

「0歳からのコンサート」に行ってきました!

ゴールデンウィーク中に東京国際フォーラムで開催されていた「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」。
毎年恒例、気軽にクラシックを楽しめるイベントとして定着しつつあります。
なかでも「0歳から参加できるコンサート」は、
こどもをオーケストラの生演奏に触れさせたいけれど、まあ無理よね…
と思っている、子育て中の親たちにはほんとにありがたい企画。
昨年行けなかったので、今年こそ!と思い、
連休最終日の5月6日に行ってきました。

続きを読む "「0歳からのコンサート」に行ってきました!" »

2007年05月14日

教育再生会議っておかしくない?


連休中に、教育再生会議が「子育て指南」提言
(正確には、「子育てを思う保護者そして皆さんへ」というタイトルだった)を
連休明けに行うというニュースを聞き、その内容に愕然とした。

早寝早起き朝ご飯の習慣を
赤ちゃんの目をのぞきこんで子守唄を歌う
授乳中はテレビを消し、赤ちゃんの目を見つめて
乳幼児には一人でテレビを見せない
こどもにウソをつかないように教える
などといったようなこと…。

ぜんぜん、現実に即していない!こんな時代錯誤的な提言が通ってしまうのか!?
と暗澹たる気持ちでいたのだが、
さすがに見送られたというので少しホッとした。
「高みにいて人を見下したような訓示とかは,あまり適当じゃない」と
伊吹文科相が言ったそうだが、ほんとにそうだ。

続きを読む "教育再生会議っておかしくない?" »

2007年05月19日

三沢厚彦「ANIMALS+」@平塚市美術館

先週日曜日に家族で行ってきました。
三沢さんの「動物の彫刻」は、昨年の「A to Z」展で「街」に生き生きとした動きを与えて
いたので、美術館での個展をぜひ観たいと思っていた。
RQも「きりんさん、また会いに行く?」と訊くと「うん、いく!」。
天気もよいので,ドライブで行くことになった。
(5/27まで。http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse

到着すると、ちょうど三沢さんと舟越桂さんとのトークの最中で、
会場に入りきれない人たちがモニターで様子を観て(トークを聴いて)いる。
入口で小さいサイズのきりんが出迎えてくれる。
(この作品だけ,記念撮影可。)
IMGP2617.jpg

続きを読む "三沢厚彦「ANIMALS+」@平塚市美術館" »

2007年05月21日

RQ 3歳になりました!

お誕生日は今日だけど、一日早くきのう、おじいちゃんおばあちゃんたちに
集まってもらってお誕生日会をしました。
プレゼントをたくさんいただいて,大興奮のRQ。
今日も保育園で「おめでとう!」をたくさん言ってもらって幸せです。

続きを読む "RQ 3歳になりました!" »