小島やよいのアートママ奮戦記

« 2007年06月 | home | 2007年08月 »

アーカイブ:2007年07月

2007年07月01日

バリー・マッギー、蔡國強。6月の出会いに感謝。

ヨーロッパのアートイベントには行けないけど、
6月は東京に居ながらにして、アーティスト魂を、パワーをもらえる出会いがあった。
バリー・マッギーはワタリウム美術館で開催中の個展のために来日。
(9月30日まで。http://www.watarium.co.jp
5月末にインタビューして、6月2日のトークを聴きに行った。
(発売中の『Tokion』8月号に記事を書きました。)

蔡國強の公開制作については、先にも書いたが、
あくる日にインタビューをさせてもらった。
展覧会「時光 ー蔡國強と資生堂」は資生堂ギャラリーにて、8月12日まで。
http://www.shiseido.co.jp/gallery/html/

続きを読む "バリー・マッギー、蔡國強。6月の出会いに感謝。" »

2007年07月03日

オムツはなかなか取れません

3歳1か月を過ぎたRQですが、オムツは取れず、
相変わらず、ドラッグストアでオムツを買っています。
期間限定で150円引き!なんて表示を見ると、買いだめするべきか
とても悩む…。
最近、新商品でアンパンマンの絵が付いてるのが出たんだけど
そのテレビCMがすごい!

続きを読む "オムツはなかなか取れません" »

2007年07月04日

お知らせ

本日より、7月4日朝日新聞夕刊マリオン「be」で
「彩・美・風」というコラムを毎週水曜日、全4回執筆しています。
第1回目のテーマは「こどもと楽しむ美術館」です。

それから遅ればせながら,他の掲載もお知らせします。

6月23日付東京新聞朝刊文化面
「マルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイト」展のレビューを書きました。
東京都現代美術館では7月1日に会期終了してしまったけど、
10月21日から丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に巡回です。
http://www.mimoca.org

6月10日発売の『Invitation』レビューで、横須賀美術館で開催中の
「生きる」展について書きました。
展覧会は7月16日まで。
14日にはヤノベケンジさんの「トらやん」パフォーマンスが!観たい!
http://www.yokosuka-moa.jp/

続きを読む "お知らせ" »

2007年07月11日

お気に入りのレインコートと長靴


最近、着る服を「自分で!RQが選びたい!」と
主張するRQです。

ま、だいたいは車の絵柄がついたTシャツとかを選ぶのですが。
「えっとねー、どれにしようかなー。
おようふく(シャツ)はこれ。ズボンはねー、
まよっちゃうなー、これにしよっかな♪」
たぶん、保育園で女の子とかがそうやってるのを見て
真似してるんだろうな。

雨の日にこの空色のレインコートと黄色い長靴を
初めて着せたら気に入って、
雨が降ってなくても着たがる。

raincoatboots.jpg

「あのね、赤と、きいろと、緑と、きれいな色がたくさんあるから、
気にいってるんだ〜」とのことです。ファスナーのところ。
ユナイテッドアローズ・グリーンレーベル リラクシングで、価格も手頃でした♪
ので、私も気に入ってます。
これで梅雨も乗り切れそう。かな?

2007年07月15日

ジャイアント・トらやん ファイヤー!@横須賀美術館


7月14日、台風が近づき梅雨前線が活発に雨を降らせる中、

「横須賀美術館の開館記念<生きる>展ファイナルイベント
ヤノベケンジプロデュース The Day of TORAYAN」

行ってきました!

前日まで、気象情報を睨みつつ,行くべきかどうしようか迷った…
けど、金沢にも青森にも豊田にも行けなかったし、
と決心して向かった横須賀美術館。
荒れ模様なので、さすがにRQは連れて行くのをやめ,単身で。

まさに「吹けよ風、呼べよ嵐、ファイヤー!」(笑)
なノリのヤノベさん。すごかったー。
久々の、カタルシスに包まれたイベントでしたよ。

続きを読む "ジャイアント・トらやん ファイヤー!@横須賀美術館" »

2007年07月21日

夏祭りで母、失敗

保育園の夏祭り。おばあちゃんに浴衣を買ってもらったRQ、
当日、保育士さんが着せてくれようとしたのに「やだ,ママと着る〜」
とダダをこねていたそうで、私が到着してから慌てて着替えさせた。

うん、かわいいかわいい。
と思ったら、
ありゃ!?合わせが逆!!
yukata.jpg

かあさん失敗。。。ごめんね。
大きめだから来年も着よう!
yukata2.jpg

お知らせ


朝日新聞水曜夕刊「be」、コラム『彩・美・風』はただいま第3回目まで掲載となりました。
2回目は「新しい価値観と出会う 美術館の旅」、3回目は「ひと味違う体験を美術館で」。
そして最終回は25日。「子どもに教わる新たな美術観」です。

本日付の東京新聞朝刊文化面に、「森村泰昌 美の教室、静聴せよ」@横浜美術館のレビューを書きました。
9月17日まで。www.yaf.or.jp/yma/

それから、

続きを読む "お知らせ" »

2007年07月30日

HAPPY HOUR 〜THANKS ALWAYS


happyhour2.jpg


遅ればせながら
HAPPY HOUR 七夕パーティーで遊びに興じる子ら

happyhour1.jpg

展覧会は8月10日まで。
http://www.lammfromm.jp/2007/05/happy_hourthanks_always.html

続きを読む "HAPPY HOUR 〜THANKS ALWAYS" »

草間彌生カフェ開店!

六本木ヒルズに新しくできたhills café/space。
8月19日まで限定で、
YAYOI KUSAMA presents 「宇宙の中の水玉カフェ」
がオープンしています。
kusamadm.jpg


www.roppongihills.com

続きを読む "草間彌生カフェ開店!" »