小島やよいのアートママ奮戦記

« 2007年07月 | home | 2007年09月 »

アーカイブ:2007年08月

2007年08月15日

「紺泉 ある庭師—多分のひととき」展@原美術館

8月10日に始まりました。
初日にはオープニング・レセプションも開かれ、夕涼みのように爽やかなひとときを過ごしました。

コーディネーターとして関わらせていただき、紺泉さん、美術館の方々と共に、
楽しい準備・展示作業をさせていただきました。
といっても、作家の真剣勝負そのものの制作やインスタレーションを、
ただ見守っていた、というだけなんですが…。
紺さんは、その美しく涼やかな佇まいとは裏腹に(?)骨太なアーティスト魂を持った人。
そんな彼女の魅力が存分に発揮された展覧会です。
カフェから庭のインスタレーションを眺めるベストスポット(ほぼ中央あたりの席)を
ぜひゲットして、「庭師のメニュー」のスウィーツをご堪能ください。
konsweetssneaker.jpgkonsweetsbroccoli.jpg

そして、会期中に描き進められる作品もあります。

8月31日(金)まで、と会期が短いので要注意です!
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

続きを読む "「紺泉 ある庭師—多分のひととき」展@原美術館" »

2007年08月26日

トイレ・トレーニングは新たな段階に入りました!


のんびり構えていたけれど、それではやはりいけない!
ということになり。
というか、担任の保育士さんと面談して、
「明日からパンツにしましょう!おかあさん、パンツ10枚用意して」
と言われたのが2週間ちょっと前のこと。
そしてRQのトイレ・トレーニングは急遽、新たな段階に…。

続きを読む "トイレ・トレーニングは新たな段階に入りました!" »

梅佳代「男子」@リトルモア地下

今日まで!今日までです!
http://www.littlemore.co.jp/

写真集『男子』そして新刊『うめ版 新明解国語辞典x梅佳代』
も絶好調な梅佳代さん。
umekayo.jpg

続きを読む "梅佳代「男子」@リトルモア地下" »

2007年08月31日

ヤノベケンジ展 トらやんの世界@鹿児島県霧島アートの森

9月24日まで。http://www.open-air-museum.org/

出張だったのですが、8月19日に鹿児島まで行ってきました!
最近、トらやんを追っかけてる感じの私。
再会した「ジャイアント・トらやん」は,展示室にぴったりと収まっていました。。。
kirishima4.jpg

続きを読む "ヤノベケンジ展 トらやんの世界@鹿児島県霧島アートの森" »

RQと夏休み

トイレ・トレーニングの話とともに、
「できるだけ自然に触れさせて、のびのびさせてあげてくださいね」
という保育士さんのアドバイスもあり、
2泊3日で八ヶ岳に行ってきました。

続きを読む "RQと夏休み" »