小島やよいのアートママ奮戦記

« トイレ・トレーニングは新たな段階に入りました! | home | ヤノベケンジ展 トらやんの世界@鹿児島県霧島アートの森 »

梅佳代「男子」@リトルモア地下

今日まで!今日までです!
http://www.littlemore.co.jp/

写真集『男子』そして新刊『うめ版 新明解国語辞典x梅佳代』
も絶好調な梅佳代さん。
umekayo.jpg


金曜日の午後だけど、混んでいる!
ギャラリーの中に入ると、
ところ狭しとスパークしまくる男子たちのおバカなパワーに圧倒され、
「あのさ、そんなにこっち見ないでくれる?」と言いたくなるような
すごい形相の子とか、
切り抜きで文字どおりキャラが立ってる!子たちとか、
笑いながら観ているうちに、
こちらもかなりハイになってしまいます。

VTRで流れている、5年後の、中学生になった男子たちに
梅さんが会いに行くシーン。
笑える。
けど、それを観てまた、写真を見ると、切なくなります。
「ステキな人たち」と梅さんが言う、男子たちの
ほんの一瞬の、キラキラした時間。

梅さんには4年前に会ってインタビューしたことがあり、
おもしろい人なーと思っていたら、あれよあれよという間に
木村伊兵衛賞受賞作家で、すごい人気者。
でもきっと、彼女はそのひょうひょうとぽわんとした存在感と、
ハッとした瞬間を逃さない瞬発力を
変わらず持ち続けて、二度とない一瞬を撮り続けていくと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/98