小島やよいのアートママ奮戦記

« ヤノベケンジ展 トらやんの世界@鹿児島県霧島アートの森 | home | 「自画像の証言」@東京藝術大学大学美術館 陳列館ほか »

RQと夏休み

トイレ・トレーニングの話とともに、
「できるだけ自然に触れさせて、のびのびさせてあげてくださいね」
という保育士さんのアドバイスもあり、
2泊3日で八ヶ岳に行ってきました。

大自然、やっぱりいいなあ。
自然と駆け出すRQ。
yatsugatake1.jpg
photo:N

農場でヤギにこんにちは。
yatsugatake2.jpg
photo:N

虫とりにも挑戦!?
ぐうぜん、飛び込んで来たカブトムシをなでて「おしり,ペンペン」…
yatsugatake3.jpg
photo:N

濃厚ソフトクリームにかぶりつき。
このあとは、もちろん、顔もシャツも手もベッタベタに。
yatsugatake4.jpg
photo:N

トイレはちょっと苦労したのですが、ついに野原で初体験。
気持ちよかったみたいです。
それから、はじめてのことをたくさん体験。
パパと温泉に入ったり(初めてではないけれど,1歳の頃だったので覚えてない)、
滝を見にいって,小川に裸足で入ってみたり、
ロープウェーに乗って山に登ったり(途中から霧雨で、あたりは真っ白)、
夜,満天の星空を見たり、花火をしたり。
おいしいものもたくさん食べて。

良い夏休みになりました。
と、大人のほうが満喫したかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/100