小島やよいのアートママ奮戦記

« 2007年09月 | home | 2007年11月 »

アーカイブ:2007年10月

2007年10月02日

夏の思い出、葉山の海。イリヤ・カバコフ『世界図鑑』絵本と原画展。

9月15日、神奈川県立近代美術館 葉山に行ってきました。
今はニューヨークを拠点に国際的に活躍するカバコフ。旧ソ連出身の彼は、
共産主義体制下では「非公認」芸術家でした。
1950年代から絵本画家として生活していたのは、今回初めて知りました。
カバコフの知られざる絵本画家としての顔が、
約100冊の絵本と、原画約1000点の展示で、世界で初めて本格的に紹介される、
ワールド・プレミアです。

11月11日まで。http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/

続きを読む "夏の思い出、葉山の海。イリヤ・カバコフ『世界図鑑』絵本と原画展。" »

2007年10月06日

運動会、今年は元気100倍!

9月27日、RQの保育園の運動会が開催されました。
お天気がよければ、近くの運動場を借りて行うのですが、
あいにくの雨模様で、園の屋内での開催。
せっかく、子どもたちが運動場での練習も重ねてきたのに…
でもそんな大人の心配を吹き飛ばすかのように、
元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。

続きを読む "運動会、今年は元気100倍!" »

2007年10月14日

MUMPS(おたふくかぜ)


先週の日曜日、実家に遊びに行っていたら、
お昼を食べながらRQが頬を押さえているので
「どうしたの?」と思っていたら…
夕方には発熱。「ここが痛いの」といって頬を押さえる。
頬というか耳の脇から下にかけて…
なんだかふくらんで、顔が大きくなってる気がする!

おたふく!?

続きを読む "MUMPS(おたふくかぜ)" »

2007年10月19日

お知らせ

10月13日付東京新聞朝刊 文化面の展評で、
「落合多武 引っ掻き 血 または猫彫刻」@小山登美夫ギャラリーについて書きました。
不思議な魅力が詰まった展覧会は明日、10月20日まで!子猫の映像、かわいいです。
http://www.tomiokoyamagallery.com/


『STUDIO VOICE』11月号
sv200711.jpg

10月27日から東京都現代美術館で開催される
「SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み換える」展のプレビュ—を書いています。
キュレーターの長谷川祐子さんに、たっぷりお話を伺って、ものすごく期待がふくらみました。
久々に、ドキドキワクワクな展覧会になりそう。
メインビジュアルが“100の人格を演じ分ける沢尻エリカ“(タナカノリユキさんの出品作品)なのも象徴的というか、タイミング良すぎて笑っちゃいます。
http://www.sfyf.jp/


そして、以下は大変遅ればせながらのお知らせ…もう明日には新しい号が出るという時に、
すみません。

続きを読む "お知らせ" »