小島やよいのアートママ奮戦記

« 2007年11月 | home | 2008年01月 »

アーカイブ:2007年12月

2007年12月05日

A to Z Memorial Dog イン弘前

遅ればせながら、
10月21日に誕生した、A to Z Memorial Dog を見てきたご報告です。

昨年、弘前の吉井酒造煉瓦倉庫で開催された
「奈良美智+graf: A to Z」展については、何度も何度も書きましたが
終了から一年後、そのメモリアルとなる奈良さんの作品が、
会場となった煉瓦倉庫前に設置されました。

続きを読む "A to Z Memorial Dog イン弘前" »

2007年12月07日

ついに出た!『大竹伸朗 全景1955-2006 展覧会図録』

先週末、ついに届きました!
昨年、東京都現代美術館で開催された「大竹伸朗 全景1955-2006」展の図録。
会期中に予約していたのが、度重なる「発行の遅れのお詫び」を受け取ることになり、
心配しつつも、お詫びとともに送られてくるちょっとした記念品?が嬉しく、
それがちょっとした楽しみにもなっていたのですが。

宅急便のお兄さんが「重いですよ」と手渡してくれた箱。6kg以上ある!

続きを読む "ついに出た!『大竹伸朗 全景1955-2006 展覧会図録』" »

2007年12月12日

お知らせ

最近出たお仕事です。

12月3日付産経新聞朝刊書評欄で、
詩の絵本『かさぶたってどんなぶた』(小池昌代編、スズキコージ画)について書きました。
5巻シリーズの第1巻。第4巻まで発行されているようです。
小池昌代ファンとしては書評なんておこがましいなあと思いつつ、
おもしろいから読んでみてみて!という気持ちで。
このシリーズについてはまたブログで書きたいと思っています。

12月8日付東京新聞朝刊芸術面で、
「石川直樹 POLAR」@SCAI THE BATHHOUSEの展評を書きました。
同じ展覧会のプレビューを、
『ecocolo』No. 21 2008 January
pick up artのページで書いています。
ecocolo08jan.jpg

石川さんとは明日、『エココロ』読者招待「アース」試写会のイベントで
トークをさせていただきます。
その模様はまた後日。

続きを読む "お知らせ" »

フクヘン。レクチャー。

12月7日、慶応義塾大学日吉校舎内で
ブルータス副編集長、<フクヘン。>鈴木芳雄さんのレクチャーを行いました。
会場はほぼ満席、200名近くの方が聴講参加してくださり、質問も活発に行われ、
2時間半があっという間に過ぎました。

本学で非常勤講師を務めている私、後輩の学生たちに、
先輩、鈴木さんのプロフェッショナルなお仕事ぶりをぜひ観てほしい、
直接、話を聞いてほしいと思い、お手伝いさせていただきました。
な〜んて、教育者っぽく聞こえますが(?)、
私自身が、鈴木さんにいろいろ聞いてみたかったというのが正直なところ。
はたして、大変興味深いレクチャーとなりました。
詳しくはフクヘン。ブログで!
http://fukuhen.lammfromm.jp/2007/12/post_225.html
http://fukuhen.lammfromm.jp/2007/12/post_228.html

続きを読む "フクヘン。レクチャー。" »

2007年12月31日

はじめての雪遊び:2007年の最後に。

慌ただしい年末のさなかに、八ヶ岳へ行ってまいりました!
RQはじめての雪遊び。
楽しくて嬉しくて大興奮の笑顔と、全身で雪を楽しんでいる様子を見ると、
無理をしても来て良かったなーと思います。
(雪の多い地方の人には笑われるかもしれないけど…。)
2007年、良い締めくくりとなりました。

続きを読む "はじめての雪遊び:2007年の最後に。" »