小島やよいのアートママ奮戦記

« お知らせ | home | 謎のユニット、シャギャーン »

「≒草間彌生 わたし大好き」ロードショー中!

『Weeklyぴあ』『ELLE japon』でインタビュー記事も書かせていただいた、
草間彌生さんのドキュメンタリー映画。
もうご覧になりましたか?
シネマライズでの上映中は、毎日豪華ゲストによるトークショーがあったようです。
昨日から、ライズエックスに移って、引き続き上映中。
全国でのロードショー予定は、こちらから
http://www.kusama-loveforever.com/

草間さんのオフィシャルサイト。ロンドンのヴィクトリア・ミロで個展が始まったところ。
http://www.yayoi-kusama.jp/

松本貴子監督ならではの密着ドキュメンタリー。
なんたって、世界のクサマの制作中の姿や、素顔が見られるんだから
すごいお宝映像です。優れた芸術作品は人類の宝、だとしたら、
こんな希有な芸術家の記録もまた人類の宝。
そして、インタビューでも草間さんが語ってくださいましたが、
「今の現実に打ちひしがれた人たちや、戦争やテロに絶望した人たち、
明日への不安を抱えた人たち、特に未来のある、若い人たちに観てほしい。
私のことで,勇気づけられることがあれば嬉しい」
という言葉通り、
本当に、勇気づけられる映画です。
まちがいなく、必見。

そして映画公開とともに出版された『草間彌生 わたし大好き』。
これもすごい。映画の中でその制作過程を追い、完成の瞬間に立ち会うことが、
私たちにもできるわけですが、
草間さんが精魂込めて描いた50点の新作「愛はとこしえ」を一挙収録。
スタジオボイスで連載していた草間さんの詩、
松本監督の撮影日記、そしてニューヨーク時代のかっこいい写真満載。
こちらも必見です。
kusamabook.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/122