小島やよいのアートママ奮戦記

« ご無沙汰しました! | home | メリークリスマス »

高嶺格「大きな休息」

日曜日、仙台に日帰りしてきました。
せんだいメディアテークで開催中の
「高嶺格 大きな休息 明日のためのガーデニング 1095㎡」展。
http://www.smt.jp/bigrest

行って良かった。としみじみしています。

明日、12月24日まで。

うーん、実のところ、まだ自分の中でちゃんと受け止められていないのですが
時間をかけて、立ち戻っては思い出し、考えていきたいと思う展覧会です。
今年は高嶺さんと何度かお話ししたり、作品を観たりする機会に恵まれました。
霧島アートの森では高嶺さんのトークの進行をさせていただいたり、
山口情報芸術センターの個展にも最終日に駆けつけたりしました。
そのたびに、言葉にはすぐにできないけれど、大事なことを感じさせてくれたと
じんわり思い出します。
高嶺さんの身体から、生きる日々から絞り出された作品。
今の世界でとりわけ重要な意味を持つと実感した年でした。
その作品に触れた体験と、じっくり向き合っていきたいと思います。
(いつか、アートママ対談でもご一緒したいと思っています!)

せんだいメディアテークのある通りでは17時半から「光のページェント』も開催中。
ものすごい人出に圧倒されてあまりよく見えなかったのですが。
牛タンは美味しかったし、萩の月も買ったし、
つかの間、仙台を堪能して帰ってきました。
sendai1.jpg
帰りの車中(Maxやまびこの2階!)で大の字のRQ。semdai2.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/133