小島やよいのアートママ奮戦記

« 高橋コレクション日比谷でトークイベントがあります! | home | OCN artgeneとmarisolなど »

RQ5歳

今月、誕生日を迎えたRQは5歳になりました。
身長106.6cm、体重17.1kg。
文字通りすくすく育っています。
後ろ姿とか、横からみた立ち姿とか、お、少年、と
ハッとするときがあります。

rqmito1.jpgrqmito2.jpg

GW中、水戸芸術館の「ツェ・スーメイ」展を観に行って。
芝生ゴロゴロと、花摘みが好きな少年です。

口の聞き方もいっぱしで、
「おれ、5しゃい」(俺、5歳)
とか言うので笑っちゃいます。
まだほんとにあどけない、赤ちゃんぽさが残ってるんだけど
背伸びもしたいお年頃

rqapron.jpg

料理に興味津々で、よく「お手伝いしてあげる!」と
卵割り、枝豆や空豆のからむき、ホタルイカの目取りとかしてもらったり
きゅうりや切りやすいものを小さい包丁で切ったり
(これは目と手が離せないので手伝いにはならない)
しまじろうのエプロンつけてはりきっています。
今度は餃子とかハンバーグとか、定番のコネコネ系かな。

で、このあいだ「まいりました!」と思ったのが
あんまり忙しいのが続いて、今日はもう外食しちゃえ!と思い
保育園に迎えに行って、
「今日ね、ママ疲れてご飯作れないから、どこかで食べて帰ろう」
と言うと
「ふーん、ママ、ご飯ちゅくり(作り)たいの?」
「え?』
「ご飯作りたいけど作れないの?それとも、作りたくないの?」
「あ、あのー…作りたくないの」
「しょっか、じゃ、なんか食べて帰ろう。パパにはお土産買えばいいよ」。

5歳の息子に諭されているような?
笑うしかなくなっちゃいました。
それでちょっと疲れが取れたかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://artmama.lammfromm.jp/weblog/mt-tb.cgi/150